自由にひとりごと

名古屋のおすすめ手芸店の紹介や布小物の作り方を紹介します!

お気に入りのプリント生地で アルファベットのオブジェの作り方
 
お久しぶりです。こんにちは。
自宅用に小花のプリント生地を使ったアルファベットのオブジェを作ったので
作り方をまとめてみましたはーと
ハギレで作れてとっても簡単なので良かったら作ってみてくださいね。



材料
●お好きなハギレ
●木製のアルファベットのモチーフ
※白・ナチュラルな木の色などありますがお手持ちの布に合う色なら何でも!
私はミカヅキモモコで購入した2個300円の物を使いました。

モッドポッジ [ファブリック]  適量
※他のタイプのモッドポッジでもいいけど布系のハンドメイドをする方ならファブリックが色々使えておすすめ!
●筆 へにゃへにゃの物より、少しコシのあるアクリル筆などがおすすめ





1.薄くモッドポッジを塗ったオブジェの上に布を表面が上になるよう乗せます。
布に染みこむよう上からさらにモッドポッジを塗りこみます
 ※この時の上面が完成の時に表になります

2.なんとなく乾かしたら、オーブンペーパーやビニールの上などほこりの付かない所でひっくり返します。
裏面からオブジェに沿ってカッターで切り込みを入れます。
写真のようなデザインナイフがあると曲線もとっても切りやすいですよ。

※モッドポッジのおかげで布がラミネート加工のようになり、ほつれてこないのでカッターでさくさく切れます。
地が見えると目立つのでオブジェのペイントを削ぎ落とさないよう注意します



時々ひっくり返して切れていない所を確認しましょう。
どうしても裏からでは切りにくい所などは表から切ってもOK!

キレイに切り抜けました!
あとはしっかり乾かして完成です!
数日はややペタペタしますのでじっくり乾かして下さいね。


カット面が気になる(写真中央)の場合は、さらに上からモッドポッジを塗って、
指などでなじませる(写真左側)と良いですよ。
モッドポッジの重ね塗りでプラスチックのような独特の光沢が出ますのでお好みで。

ちなみに写真右側の別のプリント生地のは木にモッドポッジをしっかり塗って乾かし、布の上からは塗らずにカットしたものです。
きれいに塗らないとフチが剥がれてきますので注意!
つや消しが好きな方にはオススメです。


お好きなアルファベットの組み合わせで色々作ってみてくださいね!

JUGEMテーマ:handmade
にほんブログ村
0



    こんにちはー!
    この時期はハンドメイド資材はお得なものが多い福袋が楽しみですよね。
    去年のレポはこちらです 手芸のナカムラさんの福袋


    昨日に引き続き、大塚屋さんの超お得な福袋についてレポしますねー!
    今回買った2つ目は2番人気!2階ニット福袋!!

    なにを買うかあまり決めずに行ったので、現場でワタワタしてしまいました。
    ネット情報では見本が並んでいて、欲しいものの前に並ぶとの事だったのでボーッっとでかけてしまいました(汗)
    実際は1時間位前にお店の人が現れて、並んでいる順に希望を聞いて各列に振り分けていました。

    看板のみで見本はなし!
    内容は聞けばざっくり教えてもらえましたが、店員さんもお忙しそうなので
    事前にどの売場が好きかフロアを思い描いておいたほうがいいかもです。

    なにはともあれニット福袋ゲット!
    開封ーー!

    布幅×150〜170センチのニット生地が6枚!!
    さらに薄手のストール?が一枚。
    これで1000円とか安すぎる…!

    しかし問題は小物に使おうと思ってたけど、かわいい系のニットが少なくて、ややおばちゃんカラーの物が多かった事でしょうか…
    後ろもつかえていてあまりえらべなかった…。

    一番上のスノーっぽいグレーのニット生地狙いで、無地よりなのを選んできました。

    くまさんみたいなウール生地。ど、どうしよう…!こんなに入ってると思わなかった!(笑)


    あと3階の福袋!カーペット?マットでした。
    185×185センチと1000円にしてはかなりの大判!
    柄もパリ系で可愛らしかったです。
    やや我が家のインテリアと方向性が違うけどふわふわ気持ちいいので早速仕事部屋に敷きました。快適…!
    1000円なら毎年変えてもいいですね!

    ご厚意で撮らせていただいた1階の福袋。
    フリース地とキャラ物、あと見えないけど間にも色々入っていた気が!(役立たず)

    同じくご厚意で4階の福袋!
    毛糸・綿・芯地?あと布やら色々!


    次があったらニットはやめて、4階と1階の福袋を買ってみたいです^^
    特選!も気になりますが。

    でも初めてだったら(ソーイングボックス持っていなければ)昨日の地下売り場もかなりおすすめですよー!!


    3000円で1回引けるくじでなんと500円あたりましたー!わーーい!
    福袋3000円と、その他のお買い物で2回引いたけど、そのうち1回あたり!
    くじ運悪いのでかなり珍しいです。
    今年は良いことありそうな気がしてきました^^

    今年もきまぐれ更新ですがよろしくお願い致します!
    0

      JUGEMテーマ:福袋
      ご無沙汰しておりますー!minerai (ミニュレ)です!

      今日は初めて大塚屋さんの福袋を買いに行ってきましたよー!!

      大塚屋さんのHPによると初日の今日(1月3日)は福袋200袋とのこと!
      翌日は60袋、最終日は40袋らしいので断然初日が狙い目ですね!


      長くなるので続きは下からどうぞ


      JUGEMテーマ:福袋
      0


        お久しぶりです!なかなか更新できずすみません。
        友達にとってもすてきな情報をもらったのでウキウキ更新です!

        子供の入園グッズ作りたい!とか、ちょっとだけ小物を作ってみたい!
        ミシンを買う前に少しだけミシンを試してみたい!

        でもミシン持ってない!

        そんな事ってありますよね。
        少しだったり、小さいものなら手縫いでなんとかしてみたりするんだけど、カフェカーテンの横をかがりたいだけなんだ〜!
        とか、単調な長い直線を手縫いだと泣きたくなってきちゃいます。

        そんな時利用してみたいのがレンタルミシン!
        『名古屋 レンタルミシン』で検索してみるといろんなお店が引っかかってきます。
        1時間500円 ふむふむ!いいね! …名古屋で検索したはずなのに福岡のお店です…。
        宅配レンタルもやってるみたいだけど一番安いミシンでも1泊2日 2580円に、行き帰りの送料が別途かかります。
        結局5000円以上になりそうですね…

        前置きはさておき、そんな時おすすめしたいのが
        ウィルあいち さんです!

        こちらだとひろーい机に、アイロン、お洋服を着せられるボディ(マネキンみたいなやつです)
        まで無料で借りられて、1時間200円という良心的なお値段!
        3〜4時間居れば大抵のものは縫えちゃうんじゃないかな…?
        レンタルスペースをされていて、他にも電動糸ノコや大工道具一式、ハンダゴテも無料で借りられるそうです。
        夢が広がりますね…!

        下の画像が無料貸し出しの一覧です。





        かんたんな物で、後は縫うだけの状態にしていけば、1時間で終わっちゃうかもしれませんね!
        ちなみに裁ちばさみとミシン用のボビンは無料で貸し出してもらえるそうですので、

        縫いたい布
        ミシン糸(太さ等わからなければ60番の太さが無難)
        しるし付け用のチャコ
        定規
        糸切りバサミ

        などは自分で持って行って下さいね。
        ちなみに私のおすすめのチャコペンはKARISMAカリスマシャープペンシルです!細い線が引けて断然おすすめ!


        ■要注意■

        図書館のように共同スペースです。
        ミシンは合計6台あります。(ブラザー4台・ジャノメ足踏み2台)
        6台あるので大丈夫だと思いますが早い者勝ち?だそうです。

        最新のステキミシンとかではありませんのでジグザグと直線が縫えればいいよ。くらいの方にオススメです。
        貸し切りの予約が入っていると使えないので、ネットか電話であらかじめ
        『2階 創作スタジオ』の空き状況を調べて電話してからおでかけ下さいね。

        2週間前から電話予約も可能だそうです。

        名古屋駅から地下鉄桜通線で『久屋大通』駅から徒歩12分(1キロ) 200円
        名古屋駅から地下鉄東山線で『栄』駅乗り換え名城線『市役所』駅から徒歩9分(700m) 240円


        ウィルあいち 愛知県女性総合センター
        住所 〒461-0016
        愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
        TEL 052-962-2511 FAX 052-962-2567
        MAIL will-aichi@congre.co.jp

        JUGEMテーマ:手芸パーツ屋さん いろいろ
        0


          今日は中村区のボタン専門店『立松ボタン』さんのご紹介です。
          前から雑誌などで見かけて気になっていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず。
          メディアでの紹介多数、仙台からもお客様が訪れるという期待をはるかに上回るお店でした!
          ボタンもかなり安く豊富でボタン好きさんにはかなりおすすめです!
          0
            続きを読む >>


            Calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << September 2016 >>

            お知らせ

            名古屋クリエーターズマーケットに定期的に出店中。 お友達のmocaさんと『mimi-memo』で出店します。 布小物やアクセサリーなどを出品予定です。 よろしくお願い致します。

            スポンサードリンク

            Archive

            Recommend

            Mobile

            qrcode

            Selected Entry

            Comment

            • 簡単ヘアーバンド(ヘアターバン)基本の作り方
              ぽよん
            • 簡単ヘアーバンド(ヘアターバン)基本の作り方
              minerai (ミニュレ)
            • クロスヘアーバンドの作り方 (ねじりヘアターバン)
              minerai (ミニュレ)
            • 布大根 (車道)名古屋の激安な布屋さん
              minerai (ミニュレ)
            • 布大根 (車道)名古屋の激安な布屋さん
              りんりん
            • クロスヘアーバンドの作り方 (ねじりヘアターバン)
              asaka
            • クロスヘアーバンドの作り方 (ねじりヘアターバン)
              hug
            • 簡単ヘアーバンド(ヘアターバン)基本の作り方
              りょん
            • 立松ボタン 
              Hanakagami
            • 簡単ヘアーバンド(ヘアターバン)基本の作り方
              ちゅん

            Profile

            Search

            Other

            Powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM